FC2ブログ

発見探検僕の町~♪ 茂原観音に新名所!?~鈴木源之丞様の供養塔

そろそろ梅雨も明けそうですね~\(^o^)/
これからが夏本番ですね(>_<)
気を引き締める感じで頑張って行こうと思います(^o^)丿

最近のウォーキング中でのスクープ&感じられた事は( ..)φメモメモ
1・ここ2~3日前からセミが鳴き始めた。
2・小さな用水路に大きな鯉がいる。(40~50センチ位)
3・大雨で道路にドジョウが沢山打ち上げられていた。
4・捕ったド~した、クワガタが何気に20匹超え!
5・今年は余り、カナブンが見られない!?
上記5項目( ..)φメモメモ 
です。
今時の雀宮地区の自然環境の調査報告(^。^)y-.。o○
お子様の自由研究などのお役に立てればと思います(^^♪
※クワガタの居る場所など知りたい方は連絡求~む!!
(保護の為に8月半ば前には、自然に返しましょうね。)

そして!特ダネ発見!
前に御紹介しました茂原観音に鳴き龍がいました!!
茂原観音に新名所の予感です。
先ずは場所から。下記の写真で説明します(^O^)/
茂原観音の鳴き龍が居る場所
写真正面に映る、大谷石の階段の中段辺りに目掛けて、手を叩いてみてください。
不思議な音で反射?されますので、一度、近くを通りましたら、試してみて下さい。

そのまま、茂原観音様を後にして、ウォーキングを田んぼの真ん中の農道を北に15分位歩くと。
あそこら辺は御田長島って言う地区だったかな?
江戸時代に宇都宮で大きな農民一揆(籾摺騒動)の首謀者の一人、鈴木源之丞様の供養塔が有ります。
江戸時代では罪人のお墓を建てる事が出来ませんでしたので、供養塔を村人達は感謝の気持ちで建てたんでしょうね。
鈴木源之丞供養塔1
鈴木源之丞供養塔2

そして、源之丞様を称える歌碑もあります。
詩・山崎よしたかさん
鈴木源之丞供養塔の顕彰歌碑
こんな、切ない、当時の農民の人たちの思いが凝縮された詩が謡われています。
写真では、見ずらいと思いますので、そのまま、書き込みいたします。

嗚呼 籾摺り源之丞
詩・山崎よしたか
一、ここは下野 河内郡
 御田長島の頭取は
 その名も鈴木源之丞
 過酷な年貢の取り立てに
 命を捨てて決起あがる
 明和元年九月どき
二、五合年貢が六合搾取りじゃ
 死ねと言うのか百姓を
 鎌やのこぎり手にかざし
 早鐘たたいて紙小旗
 目指すはお城 大手門
 悲願い届けよ 堀の水
三、直訴一揆はただでは済まぬ
 責を背負いて打ち首の
 覚悟は澄める仲秋の月
 長島八坂の一隅に
 静かに眠る源之丞
 誉れ忘れじいつの世も

この地域の御先祖様達の熱い思いと言うか、強い意志と言うか、自分はこの場所に来ると、勇気が貰えるような気持ちになります。
この、歌碑を読むと、今の生活がいかに、有りがたいと思うと同時に、御先祖様達が死をも恐れぬ思いと努力で今の私達の有りがたい生活が有ると言う事。
本当に感謝しなくてはいけませんね。
※郷土の義人、鈴木源之丞の偉業を伝える。
 昨年10月30日(日)に雀宮東小学校で鈴木源之丞祭りが開催されましたよ(^^♪
 郷土の歴史を後世に伝える(*^_^*)
 素晴らしいですね!(^^)!

そんな事ですので、今年のお盆はお墓参りに行きましょうね(*^_^*)
御先祖様達に感謝しましょう\(^o^)/

前のブログで紹介漏れが有りましたm(__)m
秋田で今、話題のお土産!
バター餅\(^o^)/
めっちゃ旨いので、皆さんもお試しあれ(^O^)/
秋田のお土産 絶品のバター餅(*^_^*)
スポンサーサイト



プロフィール

taiyomori

Author:taiyomori
太陽装建です
弊社ホームページは
こちらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR