FC2ブログ

茂原観音様

だんだんと暑くなってきましたねぇ~(>_<)
今年の暑さ対策はいかがなされますか?
私の家では、去年と同じく、ゴーヤのカーテンで少しでも、節電の協力をする予定でございます。
何か手軽に簡単に良い方法が有りましたら、是非、教えてくださいね。

さて、さてさて(^^♪
私もウォーキングを始めて、そろそろ1年になります。!(^^)!
※あまり体型が変わらないのが、ちと残念ですが(T_T)でも、体力は相当つきましたよ、かなり実感してます。
そして、1年にも成ると、色々と発見した事が沢山ありますねぇ~(^o^)丿
今回は、その中でも、私の住んでる茂原に因んで田園地帯に囲まれひっそりと林の中にあります「茂原観音」を御紹介いたします。
※茂原観音とは、昔からの愛称の様な物で、正式名称は「穴穂山教王院普門寺アノウサンキョウオウインフモンジ」と言うみたいです。
先ずは、茂原観音の入り口です。
茂原観音道入り口
そして、大谷石の階段を20段程、登りますと御堂があります。
茂原観音御堂の正面
四月末から五月の初旬位なら、牡丹桜が綺麗ですよ。
茂原観音の桜
ここで、簡単な茂原観音の説明をいたします。
茂原観音「穴穂山教王院普門寺」は1174年(承安4年)裳原遠江守家次が、丹波(現在の大よそですが京都中部辺り)の穴太寺の御本尊を迎え、開山した。
真言宗で御本尊は聖観世音菩薩(市指定文化財)
下野三十三観音二十番札所
です。
そして、御堂の中に安置されている、文化財の説明書きの看板があるので、ご紹介します。
本造聖観世音菩薩立像
本造聖観世音菩薩立像
この御堂に安置されている観音は。
安産・子育ての信仰が厚く、茂原観音とも呼ばれ親しまれている。
60年に一度、開帳(公開)されるという秘仏であるため、金箔が良く保たれている。
下野三十三観音霊場の二十番礼所として信仰されている。
縁起では、「承安4年この地に住んでいた、宇都宮氏の家臣・裳原遠江守家次が枕辺に立った聖観音像を彫刻して安置した」と伝えられているが、室町時代に造られた仏像である。
※看板の文章そのままです。
間引き図絵馬
間引き図絵馬
「間引き」とは、生まれたばかりの子供を家の生活が苦しい為に殺してしまう事である。
江戸時代に幕府や藩は「間引き」を厳しく禁止し、特に宇都宮藩は「間引き」禁止の教育に熱心であった。
この絵馬は、天保14年(1843)地元の名主によって奉納されたもので、これらを使って、村の人達に「間引き」の悪行(悪い行い)を説いたという。
※看板の文章そのままです。

そして、知る人ぞ知る!
御堂の裏手に、ヒッソリと馬頭観音様がいるんですよ(^^♪
茂原観音の裏手にある馬頭観音様
毎週、日曜日にペットボトルのお水をお供えしている私です。(^O^)/
せめて、お寺に水道があればなぁ~って思う今日この頃です。(>_<)
※探せば有るのだとは思いますが、ウロウロして、さい銭泥棒と間違えられたく無いですからね(>_<)

因みにですが( ..)φメモメモ
裳原遠江守家次
(もばらとうとうみのかみいえつぐ)と読みます。
もともとは丹州穴穂の領主であったが、故あって宇都宮家の家臣となったそうです。
そして、軍功をたてた報償として、私の住んでる茂原の地を賜り、治めていたそうです。

以上、茂原観音のご紹介でした。
興味のある方は是非、遊びに来てみて下さいね。
他にも沢山、紹介したい処が有りますが、調べが済んだら、紹介しますので、楽しみにしていて下さいね。
それでは、失礼いたします。
スポンサーサイト

久々に怖かった(=_=)

四月に書いたブログなのにアップされてませんでしたので、再書き込み(>_<)

ヤバヤバ(>_<)
忙しさのあまり、ブログの更新を忘れてましたぁ~(T_T)
今年の寒さは堪えましたねぇ~(>_<)
でも、今年の桜って、例年と比べて、物凄く、綺麗に感じるのは、私だけでしょうか?
中途半端に咲く時期(五分咲きとか)が無く?無かった様な?
一気に満開に成った様な感じがしませんか?
どちらにせよ、綺麗な桜でお酒を飲めるのは幸せですね。
今年も無事にお花見が出来た事、感謝してます。m(__)m

久々に仕事ネタなんですが。
住宅では珍しいと思いますが、4階建のお宅の塗り替えをさせて頂きました。
何より凄かったのは、屋根の勾配が壁並み(>_<)
久々に手に汗にぎり、尚且つ、ビビった仕事でした。
屋根足場にて2
写真で凄さが伝わりますか?
序にこちらの写真も!
屋根足場にて。
とんだけ高い場所か分かりますかねぇ(>_<)
あっ因みに、モデルは私です。(笑)
怖くても、お家の為、持ち主の為と思えば、塗らない訳には行きませんからね(^o^)丿
塗れない豚はただの豚ですから!
まっ!
無事、完了しました。(^^♪
少し筋肉痛には成りましたが、綺麗に完了!(^^)!
シツコイですが、久々に怖い仕事だった今日この頃でした。
もう直ぐでゴールデンウィークですねぇ(^^♪
私は仕事ですがねぇ(T_T)

それでは、失礼します。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

プロフィール

taiyomori

Author:taiyomori
太陽装建です
弊社ホームページは
こちらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR