FC2ブログ

あきやま学寮

秋山学寮
だんだんと寒くなってきましたね。(>_<)
皆様方は節電の寒さ対策なんてどうしていますか?
自分はかなり前に買った、石油のダルマストーブを最大限に活用する予定です(^。^)
今回の御紹介は、少し遅れてしまいましたが、先月、行って来た、栃木県佐野市秋山(旧葛生町)のあきやま学寮です。
ここでは古代人の体験ができます。
泊まる施設は、竪穴式住居か横穴式住居です。
下記の写真以外にも、コテージなども有ります、もちろん、普通にBQもできます。
竪穴式住居
こちらの写真は横穴式住居の内部(自分達が泊まった所です。)
横穴式住居内部2
横穴式住居内部1
かなり本格的な造りに驚きながら、古代人の衣装に着替えて、いざ、集合場所へ!
スケジュール
1・竹で食器作り 2・マスのつかみ取り 3・女性は調理で男性は火おこし 4・かなり早い夕食
5・語り部のお話 6・お風呂・消灯 7・普通な朝食 8・勾玉作り
案外ハードスケジュールでした。(@_@)
マスのつかみ取りは、完全に人数分しか無く、捕れた人だけが食べられるという、まさにサバイバル(>_<)
現実に5人、食べれませんでした(T_T)
実際に古代人の方もそうだったんでしょうね。
ガチンコの火おこしもかなりキツカッタですが、子供達との連携が新たに生れた感じで良かったです。
夕食は流石に早すぎたので、夜、お腹が空いてしまいましたが、念のために買っておいた、オニギリなどがあったので何とか凌げました。
語り部の先生のお話は、秋山地域に残された伝承、昔話などで、私はかなり満足でした。
朝食は本当に普通な食事で安心しましたが(笑)
勾玉作りの子供達の真剣な姿が印象深いですね。)^o^(
私が朝、秋山周辺を散歩していたら、いつのまにか、山ヒルにかまれていたの以外は、かなり、お勧めスポットです。
家族の更なる交流を深めるのにどうでしょうか?
詳しくは、「あきやま学寮」で検索してみてください。
最後に私が散歩中に秋山の写真を撮りましたので披露いたします。(笑)
秋山の風景
スポンサーサイト
プロフィール

taiyomori

Author:taiyomori
太陽装建です
弊社ホームページは
こちらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR