FC2ブログ

たまには仕事の話('◇')ゞ

本日は久々の雨
春の嵐?
そんなに栃木は影響無いみたいな今日この頃(^_-)-☆
ここんところ毎年、年度末は大忙しの嬉しい様なキツイ様な(笑)
ま~有り難いですね^^

そんなこんなで数年ぶりに仕事ネタでございます~!!!

皆さん、和風建築などの玄関とかに「木」で出来た柱などわかりますか~?

写真だとこんな感じでです。
とりあえずは施工前状況です(^^♪

木部染み抜き前

こんな構造物です。
想像が出来たとは思いますが。

大体が玄関って日当たりの良い場所が多いから
柱や梁が焼けたり黒く染みついてたりしてきになりますよね~

どうしても「染み抜き」は時間と手間が掛かるので「木目」をつぶして
塗装するのが多いのが最近の流れですが。
今回はご予算を頂いたので「染み抜き」をしましたよ!(^^)!

染み抜きはその素材の状態により施工工法は変わりますが。
今回は
「レブライト」と「ノーベル」を使用。
※どちらも劇薬?なのでプロに任せましょうね(^_-)-☆
先ずはレブライトにてシミや灰汁を落としてから
ノーベルで焼け落とし&素地色の調整を行います。
※ニスなどが残っていると落ちませんので、木部用の剥離剤をお勧めします。

施工後あんなに黒かった柱が見違えましたよ(^^♪
※約2日ほど行ったり来たりです、手間工事なのです(*_*;

木部染み抜き後

これだけでも綺麗ですよね~

でも、このままだと、何も保護されていない状態なので
防虫剤を塗装しました。
今回はロックペイントの「ナフタデコール」のパイン色を使用しました。

木部染み抜き後、防虫剤塗装

う~~ん
美しい(^^♪

こんな感じでたまにはプロらしい事もしていますアピールです(笑)
お祭りや神社仏閣ばかり行ってると思われがちなので(爆)

まとめ・ご注意
☆ニスが残っていると綺麗にシミが抜けない。
☆ニスを剥離する工法もありますが綺麗に取れない場合も。
☆どちらにしても手間工事なので金額が掛かりますので、この工事を
 単発で依頼するのは割高になりますので外壁や屋根などの塗装と
 セットで頼むのをお勧めしませよ(^^♪
※一番多いのが、屋根・壁が綺麗になり、玄関の黒い柱が目立ち追加的
に頼むのが一番、割高になるのでご注意下さいね~
頼む側も綺麗になってから施工する側、どちらもメリットがございません((+_+))
頼む側のデメリットは
施工が終了しているので、結局、単発の依頼と変わらなく割高となりますし
諸費用でさらに割高の恐れ。
施工する側のデメリットは
周りが綺麗になってからの染み抜きは周辺養生など普通よりも大変な作業と
なるのは間違いです( ;∀;)

こんな感じですが、お役に立てれば嬉しゅうございますm(__)m


施工前

木部染み抜き前


染み抜き後

木部染み抜き後


防虫剤塗装後

木部染み抜き後、防虫剤塗装
スポンサーサイト

しばらくブリの現場ネタ(^^♪の巻

それにしても、あっついですねぇ(>_<)
7月もあっという間に31日を迎えてるし^_^;
なのに、自分は海にもプールにも行っていない今日この頃です(汗)
はぁ~夏を満喫したい!とは言っても、バカンスしたいんじゃなくて、「夏」を楽しみたい(^^♪
まっ意味不明な話は置いといて。(笑)
この前、久々に私のプランで配色しました(^^♪
何と無く、今時で自分でも、満足!(^^)!
先ずは写真を見てね(^O^)/
白沢ハイツ
焦げ茶と白のバランスがきにってます(^^♪

やっぱり塗装って楽しいですね(^^♪
楽しく塗って、お客さんは喜んでくれるし、お金まで貰えちゃうし(^^♪
やばい一石三鳥だ(笑)
今回は早めに!
それでは!
アディオス!!!
熱中症にならない程度に夏を楽しもう!!!

久々に大仕事!の巻(^。^)y-.。o○

ウンチャ!(アラレちゃん風)
台風17号、凄かったですねぇ(>_<)
皆様方は大丈夫でしたか?
それにしても、まだ、多少、残暑がキツイ日がありますが、流石に彼岸過ぎたら、涼しくなってきました。
そんでもって、仕事が捗る時期にきました!(^^)!
そして、9月にブログ更新するのも忘れてましたぁ~(゜o゜)

なので、9月に印象の残った事を書こうと思います。
9月に約1ヵ月も掛かる様な、大きなお宅の屋根の塗装を施工させて頂きました(^^♪
住宅の屋根だけの塗装工事で、約1ヵ月掛かる工事って当社では結構、珍しい事なんですよ。
しかも、築100年と、貫禄も十分なお屋敷です。
施工前の写真ですが(^^♪
施工前
お寺みたいなお屋敷ですよね。(>_<)
トタン屋根なのですが、古民家によく見られる、藁ぶき屋根にトタンを被せているタイプの屋根でした。
そして写真でも分かると思いますが。
塗装が半分以上剥げているんです。
お施主さんの話ですと、3回目の塗り替え工事の後、半年位で、剥がれて来たらしく。
文句を付けようにも、施工した業者さんは居なくなってしまったとの事。(>_<)
ホント、辛かった事だと思います。(T_T)

そして、これだけ大きなお家で、しかも、宇都宮環状線からかなり目立つお宅なので、訪問業者も相当数、来たみたいで、そちらも、辛かったみたいです。(T_T)

そしてそして、いよいよ、もう、塗装も剥がれきっただろう!
と、お施主さんも漸く、塗装をする事を決意!
当社も含め、数社、お見積りを取られたらしく。
そして、当社がオーディションに合格し、施工をする事となりました。
「当社で施工して、又、直ぐ剥げた。」なんて成ったら、えらい事(>_<)
先ずはメーカーさん(水谷ペイント)に今、現状の塗膜の状況と、適切な塗装工法の調査に来てもらいました。(関係者の方々、色々とお手数かけて、すいませんでした感謝しています。)
結果的には、トタン自体が屋根を葺いてから、40年ほど経ってるいるので、1番最初に施されている塗装膜が死膜しているのが、最大の理由らしく。
※藁ぶき屋根にトタン葺きしているタイプでは、結構、多いらしいです。
なので、勿論、「旧塗膜を全面剥離してください。」とメーカーさんの指示でした。(゜o゜)
この時点で、長丁場を覚悟しました(>_<)
因みに、1ヵ月近く掛かったのは、剥離作業が有ったからです。

そして、剥離剤など、色々と試行錯誤しつつ、ようやく、剥き終わり!(^^)!
約10日間掛かりました。(^。^)y-.。o○
そんで、参考にですが、剥離剤を使用した時の旧塗膜の反応状況です。
剥離剤塗装後の反応
怖い位にベロンベロンですよね。(+_+)
でも、何度も塗り替えされているので、この作業を3回程、繰り返しました(ToT)/~~~

そして、メーカーさんの立ち会いの下、旧塗膜剥離後の下地検査(^^♪
剥離後、メーカーさんによる下地検査

見事、苦労の末(T_T)
合格頂きました!(^^)!

そして、ようやく、塗り工程に入り、無事、怪我無く、事故無く、終わりましたとさ(^^♪
めでたしめでたし(^^♪
塗りあげましたぁ~!

I様(お施主様)
長い工事期間にも関わらず、いつも、美味しい麦茶、沢山出して頂きまして、本当に有難うございました。
残暑厳しい中での作業でしたので、本当に助かりました。
そして、はなチャン(わんちゃんです。)、最後まで懐いてくれませんでしたね(T_T)
今度、遊びに行った時はせめて、触らせてね(^^♪
お施主さん、凄くよろこんでくれたなぁ~(*^_^*)
そんな、笑顔とか頂くと、塗装やってて良かったなぁ~って実感する今日この頃でした。

長々と最後までお読みに成って頂きありがとうございます。


秋田県出張完了!(^^)!そして、上の湯さんに感謝m(__)m

オッす!
暑さもカナリ強力になって来ましたね(>_<)
皆さんは夏バテしていませんか?
自分はやっとこさ、慣れてきたきた感じですね(*^_^*)
お陰様で、元気に毎日、ペンキ塗りしてま~す(^^♪

暑いと言えば、グリーンカーテンですが、今年もゴーヤの予定でしたが、買い出しに行ったら、ゴーヤの他にも色々とバリエーション豊富でビックリ!(自分の知識の無さに(>_<))
結局、考えて考えた末に、今年はパッションフルーツにしてみました(^O^)/
秋位まで、カーテン効果が有るらしいし、何より、秋の収穫が楽しみです\(^o^)/
今年の夏は何気に盛り上がってる、今日この頃です。(^^♪

そして、ついに!
3年間にまたがり、チョコチョコと出張工事していた、秋田県湯沢市皆瀬小学校の屋根の工事も無事に完了する事が出来ました!(^^)!
山沿いで、天候の変わりやすい状況の中、かなり苦戦しましたが、綺麗に完了して、ホットしています。
ホント、この工事に携わって頂いた、方々には、感謝の気持ちでイッパイですm(__)m
工事の隊長、山本さん、そして、一緒に栃木から、行ってくれた、心強い職人仲間、いつも、笑顔で迎えてくれ、お弁当を作ってくれ、材料などを預かってくれたりなど、沢山、ワガママを聞いてくれた、民宿 上の湯の御主人、伊藤さん、最後の最後で助っ人に来てくれた、佐々木塗装の新山さん。
本当に有難う御座いましたm(__)m
この御恩は一生、忘れる事はありませんm(__)m
そして、これからも、宜しくお願い致します。

そんでもって(^o^)丿
お世話になった、民宿上の湯さんの御紹介しちゃいます。

秋田県湯沢市皆瀬字小湯の上48
TEL0183-47-5073
小安峡温泉 民宿 上の湯
※写真提供・山本隊長
民宿 上の湯
上の湯さんの外観です。
豪雪地帯でも有り、屋根の傾斜が凄いっす(;一_一)
山に囲まれ空気の美味しい所ですね~。
仕事じゃ無ければ最高な所(>_<)
民宿 上の湯 ロビーの様子
ロービーの様子
民宿 上の湯 客室の様子
客室の様子
窓の景色は大自然\(^o^)/
民宿 上の湯 夕食
夕食
山・海の幸を沢山だしてくれ、山本隊長も太って帰って来るほど、お気に入りです。
デザートまで付いてて、良かったね、隊長(^^♪
民宿  上の湯 朝食
朝食
何とも、ご飯の進む、美味しいオカズのオンパレード(*^_^*)
食べ過ぎて、食べ過ぎて、苦しくて、仕事に成らない何て事も(>_<)

お弁当の写真提供がありませんでした(T_T)
手作りのお弁当、本当にお世話になりました。
今度は、プライベートで、遊びに行きます。(^^♪
などと、山本隊長の第3の実家的存在に(笑)
※因みに第2の実家は新潟県の粟島の治朗作さんです。

そして、1番大事な、工事の完了写真を載せないと、隊長に怒られちゃう(>_<)
秋田県湯沢市皆瀬小学校屋根完了!(^^)!
綺麗に完了してますね(^^♪
隊長、お疲れ様でした。
そして、関係者の方々、有難う御座いましたm(__)m


久々に怖かった(=_=)

四月に書いたブログなのにアップされてませんでしたので、再書き込み(>_<)

ヤバヤバ(>_<)
忙しさのあまり、ブログの更新を忘れてましたぁ~(T_T)
今年の寒さは堪えましたねぇ~(>_<)
でも、今年の桜って、例年と比べて、物凄く、綺麗に感じるのは、私だけでしょうか?
中途半端に咲く時期(五分咲きとか)が無く?無かった様な?
一気に満開に成った様な感じがしませんか?
どちらにせよ、綺麗な桜でお酒を飲めるのは幸せですね。
今年も無事にお花見が出来た事、感謝してます。m(__)m

久々に仕事ネタなんですが。
住宅では珍しいと思いますが、4階建のお宅の塗り替えをさせて頂きました。
何より凄かったのは、屋根の勾配が壁並み(>_<)
久々に手に汗にぎり、尚且つ、ビビった仕事でした。
屋根足場にて2
写真で凄さが伝わりますか?
序にこちらの写真も!
屋根足場にて。
とんだけ高い場所か分かりますかねぇ(>_<)
あっ因みに、モデルは私です。(笑)
怖くても、お家の為、持ち主の為と思えば、塗らない訳には行きませんからね(^o^)丿
塗れない豚はただの豚ですから!
まっ!
無事、完了しました。(^^♪
少し筋肉痛には成りましたが、綺麗に完了!(^^)!
シツコイですが、久々に怖い仕事だった今日この頃でした。
もう直ぐでゴールデンウィークですねぇ(^^♪
私は仕事ですがねぇ(T_T)

それでは、失礼します。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

プロフィール

taiyomori

Author:taiyomori
太陽装建です
弊社ホームページは
こちらです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR